2011-2012年度
 
 〔写真提供 野上繁会員〕
 
 
  
25年ぶりの金環日食
     日比野 敏行
5月21日 7:26ごろ、NHK放送局のそばから見た金環日食です。日本の陸地に限りますと、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来25年ぶりです。次回北海道で見られるのは18年後の2030年6月1日だそうですので、私には最後のチャンスでした。ちなみに、今回のように日本の広い範囲で見られるのは、実に932年ぶりだそうです。曇空が幸いして、NDフィルターなしで撮影できました。 (2012.05.21)
 
 
 
  
 {写真画像構成 野上繁会員}
 
 
 
 
社会奉仕委員会のご報告
          委員長 日比野 敏行

4月29日に恒例の「草の実まつり」が開かれましたので、佐藤会長・玉置幹事・田中次期社会奉仕委員とご一緒に大麻町の草の実学園へ表敬訪問しました。好天に恵まれて大勢の参加者で賑わい、バザー用品を販売する「友愛コーナー」や「草餅販売所」には長蛇の列ができていました。このたびは会員の皆様から沢山のバザー用品のご提供をいただき、
有り難うございました。なお、白髪の女性は私の家内です。
 











 題名の出所:「かくも長き不在」(1961年制作フランス映画。

 主演:アリダ.ヴァリ。戦時中のパリ、戦場より帰還した記憶喪失の

 夫と見られる?男の記憶回復に献身するフランス女の執念。 

 少しフルイ時代の骨太の歴史的傑作。ヤフー検索で後追い可能)

 野上注
 

 
  
 社会奉仕委員会報告
             委員長 日比野 敏行

「草の実学園」の付属施設である社会福祉法人「板東の丘」に依頼して作っていただいた培養土(5リットル入り)150袋を、2月24日(金)午前11時に徳島市植物園へ納入しました。残りの50袋は3月になります。
また、2月28日(火)午前11時に、佐藤会長、玉置幹事、高瀬副委員長が出席して、徳島市役所で原秀樹市長への目録贈呈式が行われます。
 
 
 
クリスマス会の大変楽しい写真 野上会員から 頂きました ありがとうございます。
 
 12月14日 日比野先生より 植物園で蜂須賀桜の標識を立てられたことの
写真と原稿を頂きました。 ありがとう ございました。


社会奉仕委員会の報告
            日比野 敏行

細川社会奉仕委員長が平成20年1月26日に植物園に植樹した蜂須賀桜の標識が壊れましたので、「蜂須賀桜と武家屋敷の会」代表の桑原信義氏のお世話で、12月4日午前10時ごろ新しい標識を建てさせていただきました。なお、平成21年12月6日に島田会長時代に植樹した蜂須賀桜ともども、立派に成長しています。
 
 
、、

 
11月13日 那賀郡那賀町にて記念植樹及び林業施設の見学等行いました。
 写真提供 野上 繁会員です ありがとうございました。
.
.
 
徳島マラソンに4名の選手が参加しました 全員完走おめでとうございます。
写真提供は、野上会員です
..
.
.

日比野会員より 徳島の野鳥 鷹の写真、ご説明をいただきました。
いつもながら 大変素晴らしいお写真 ありがとうございました。

徳島の野鳥(1) タカ(鷹)
          日比野 敏行

今期、鳴門山展望台で見かけたタカです。鳴門山では春と秋に10種類ぐらいのタカの渡を観察できますが、今回は4種類を紹介します。

ハイタカ、サシバ、ノスリ、ハチクマの順に大きくなり、雌が雄より大きいのが普通です。

詳しくは、「拝啓 徳島から 〜野鳥日記〜」http://jogger2.blog73.fc2.com/ をご覧下さい。
およそ150種類ぐらいの野鳥を掲載してあります。
   ハイタカ(32〜39cm)                 ハチクマ(59〜61cm)
   ノリス(52〜56cm)                     サシバ(47〜51cm)
.
.
2011年度 活動
9月11日 家族旅行会 シルクド・ソレイユ クーザ観劇
 

.
.
.
 
10月8日 地区大会後 観音寺ロータリークラブと 大変楽しい交流会がもてました。
 写真提供は 徳島ロータリークラブ重鎮 野上 繁大先輩です。

10月5日 ガバナー公式訪問
美馬 精一ガバナー と共に集合写真
 
 10月歯車会 参加者 ゴルフに最適な気候の中 大変楽しくすごせました。
優勝者は湯浅会員でした。
 
Copyright(C)2002
Tokushima Rotary Club All Rights Reserved