徳島R.C.事務局
徳島県徳島市万代町3-5-1 徳島グランヴィリオホテル内
TEL:088-611-5717
お問い合わせはメールでお願いします
info@tokushimarc.gr.jp

徳島ロータリークラブ家族旅行会(淡路島)(2023.11.5)

2023年11月5日(日曜日)、秋とは思えない晴天と夏日の中、徳島ロータリークラブの家族旅行会が日帰りの淡路島旅行で実施されました。

■当日の行程

■当日の立ち寄り先

■出発

長尾親睦委員長、井上親睦副委員長、また親睦委員の皆様方と事務局の山田様の企画と手配の元、出発当日を迎えました。

阿波交通様の大型バスの出迎えを受け、26名様の会員とご家族の方にご参加いただき、8時半に徳島駅前ポッポ街前を出発しました。

宝塚へ行って以来の家族旅行という事で、中津会長のご挨拶から楽しい一日が始まりました。

最初の目的地、兵庫県立淡路島公園『ニジゲンノモリ』まで1時間少しの道のりは、運転手さんの今津様、バスガイドの堀北様のご案内で順調に進みました。

■兵庫県立淡路島公園『ニジゲンノモリ』9:50-11:20

到着後、駐車場から近い場所へは、ドラゴンクエストやゴジラ迎撃などのアトラクションがあり、それ以外も広い園内には、鬼滅の刃やクレヨンしんちゃんなどのアトラクションも点在しておりました。

みなさん、ゴジラ迎撃のジップラインを楽しまれており、ゴジラの口の中に飛び込んで行かれました。

鬼滅の刃のコラボアトラクションも大人気だそうです。

子供さんにはやっぱりクレヨンしんちゃんのアトラクションが楽しめるようです。

滞在時間も限られておりましたので次回は是非ご家族で他のアトラクションもお楽しみください。

■農家レストラン 陽・燦燦 11:30-12:50

茅葺き屋根のレストランで地元やレストランの敷地で栽培されている野菜を使ったレストランです。ランチメニューを皆さんで談笑しながら、サラダ・スープ・メインのお肉にデザートと美味しくいただきました。

食後には、スタッフの方のトランペット生演奏もあり優雅なランチタイムを過ごせました。

■明石海峡大橋クルーズ 13:30出航~75分間のクルーズ

農家レストランをあとに岩屋港へ。そこへは確か与島でも運航していた咸臨丸が立派なマストを立ち上げ待ち構えておりました。13:30に岩屋港をスタッフの方々の大きな手で見送られながら潮風の気持ちいい明石海峡へ船出です。

船は3階構造で1階には資料館や色んな展示もあり楽しめるクルーズでした。明石海峡大橋の下を3本のマストがギリギリすり抜けるような感じで通り抜け、淡路島の地元のガイドさんの説明を聞きながら、ハローキティのオブジェが際立つレストランあたりまで航行し折り返し岩屋港まで戻ってまいりました。

■あわじ花さじき 15:10-16:10

続いて、あわじ花さじきを訪れました。広大な敷地にコスモスとブルーサルビアが満開で小高い丘から見下ろす景色は最高に良いものでした。

おもいおもいに遊歩道をのんびりと散策しました。気持ち良い風を感じながらひと時を過ごしました。

■禅坊 靖寧 16:30-17:30

今日最後の訪問先は、素晴らしい建築の禅坊 靖寧です。こちらでは大人の時間を過ごしました。

夕暮れ時の訪問となった禅坊 靖寧は、建築界最高栄誉といわれる「プリツカー賞」を受賞した坂茂氏設計による唯一無二の建築物です。

建物が木造で、特に日本杉を組み合わせて作られた全長100mのウッドデッキでは、裸足で歩くことで、木の温もりと香りが体に伝わります。 皆さん、心落ち着かせ禅を体験されました。

気分さわやかにとっぷり日の暮れた淡路島をあとに徳島への帰路につきました。

■徳島駅前帰着 18:45

日帰りの淡路島への家族旅行も無事、終えることができ、会員の皆様やご家族様含めた親睦も深まり、とても充実した行程の中、楽しく思い出に残る旅行となりました。長尾親睦委員長をはじめとする親睦委員の皆様、素敵な一日をありがとうございました。